私の孤独に牽かれて 七月の『Short Shorts』

世界中から珠玉の短編映画を集めて上映する、『Short Shorts』。
「恋」をテーマにする作品たちが、海を渡ってやってきた。

『デビットの失恋ツアー』
ローマの街で、バスツアーガイドを生業とするデビッド。どこへ行っても、思い出すのは別れた恋人。しだいにそれに耐えられなくなっていく。
恋人と訪れた忘れられない場所…。過去を悔やむなんて、人間だけがする贅沢な遊び。けれどもついついやってしまう。

『カフェでの出逢い』
この映画は、とある天文学者の妄想から始まる。いつもは宇宙の彼方まで思考を巡らせる彼。でも一人の美女が目前に現れると、500億光年先のことなんてどうでも良くなってしまう。
おひとり様の男女が隣同士で座った時のちょっと意識してしまうあの感じ。妄想を飛び出して、物語は思わぬ方向へと進んでいく。恋に奥手な彼のすべてが思春期みたいに甘酸っぱい。

『不器用な愛の見つけ方』
運命の相手を探し続ける二人の男女。巡り合わない二人の生活が、ウィットに富んだブリティッシュジョークとともに淡々と語られる。これは恋愛映画だけど、絶対に笑わない二人が何かシュールで、ロボットが恋をしているみたい。

『エアメールが運ぶ恋』
心優しい女性と一人のボクサー。やんちゃな猫がやんちゃに遊ぶ。石壁に描かれたような不思議なタッチの絵が、魔法みたいに動き出す。やっぱり猫ちゃんは、幸せを運んでくれる。ほっこり心温まるスイスのアニメーション作品。

『ロシアンルーレット』
イギリスの作品。これはどう言ってもネタバレになる。ただ、インターネットで色んな人と出会える時代ならではの映画であることは間違いない。画面の向こうのあの人は、どんな人なんだろう?もしかしたら、とんでもない人なのかもしれない。

『軌道の上の恋』
時は遠い未来、地球の引力に牽かれて軌道上を回り続ける彼ら。ほかの人間に会うことは、あまりなくなってしまった。

「万有引力とは ひき合う孤独の力である 
宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う」

谷川俊太郎先生の詩にあるように、宇宙のぜんぶは孤独によって動いている。もちろん私たちも。
宇宙のど真ん中で孤独を内包する少年は、今日も銀河を眺めている。

以上6作品が今回の『Short Shorts』。
甘酸っぱいものからほろ苦いものまで、お菓子をつまみ食いするみたいにいろんな味を楽しめる。

七月と言えば、夏、夏休み、海、キャンプ、花火、七夕…。
織姫様と彦星様の孤独が牽き合う日。
私の短冊にはこう書こう…
私の孤独に牽かれて、たくさんの人が大須シネマに来てくれますように。

文章:ときおたろうまる


----------------------------------------------

大須シネマ6月24日~7月7日までのプログラム

10:00~「キューポラのある街」
12:30~「日日是好日」
14:40~「キミとボク」
15:50~「百日紅~Miss HOKUSAI~」
17:40~「ショートショート」
     ショートショート6作品は7/21まで同じ作品



----------------------------------------------
大須シネマ(席数42)
営業時間:9時30分開場~21時終了(年中無休)
劇場:名古屋市中区大須3-27-12
電話:052-253-5815
※上映開始前は電話に出られないことがあります。
※ブログコメントにはお答えできないこともあります。
予めご了承ください。

ホームページ:http://www.osucinema.com/
Twitter:https://twitter.com/osucinema
Instagram:https://www.instagram.com/osucinema/

----------------------------------------------
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブログ開設者

Author:ブログ開設者

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
大須シネマ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR